トップ > お役立ち情報 > やりがいがたくさん! 「私立幼稚園」で働くメリットとは?

やりがいがたくさん! 「私立幼稚園」で働くメリットとは?

やりがいがたくさん! 「私立幼稚園」で働くメリットとは?

幼稚園を大きく分けると、公立と私立の2種類があります。
割合は公立が約4割で、残りの約6割が私立となり、公立幼稚園は数が少ないため、私立幼稚園で働く教諭のほうが多いことが特徴です。
そこで今回は、私立幼稚園に焦点を当て、公立ではなく私立幼稚園で働くメリットをご紹介いたします。

まずは公立幼稚園と私立幼稚園の違いを簡単にチェックしよう!

私立幼稚園で働くメリットを知る前に、まずは公立幼稚園との違いについてチェックしておきましょう。教諭の立場から見た公立幼稚園と私立幼稚園の違いをご紹介いたします。

・公立幼稚園の特徴

公立幼稚園は、そのほとんどが市区町村によって運営されていることが特徴です。
公立で働く教諭は公務員となるため、自治体による試験を受けなければなりません。試験の内容は自治体によっても異なりますが、書類選考を経て筆記試験やピアノ演奏などの実技試験を行い、面接なども受けます。さらに、教育委員会での面接なども行うため、公立幼稚園の教諭になるためにはさまざまな段階を踏まなければなりません。

これに加え、近年では少子化の影響で公立幼稚園の数が徐々に減っているため、さらに合格ラインが高まっているといえます。

・私立幼稚園の特徴

私立幼稚園では各園によって保育方針や内容が異なり、教育に力を入れているケースが多いのが特徴です。
そんな私立幼稚園の教諭になるためには、それぞれの幼稚園が行う採用試験を受けるのが一般的です。試験内容は幼稚園によっても異なりますが、大まかな流れは公立幼稚園と同じで、書類選考を経て筆記試験や実技試験を行い、面接へと進みます。
希望の私立幼稚園があるという場合は、園見学などを積極的に行ったり、対象の私立幼稚園に実習に行ったりするのがおすすめです。

もちろん採用人数によっても合格倍率は変わるため、就職活動を行うときには何よりも先に情報収集をしておきましょう。

私立幼稚園で働くメリットとは?

先述している通り、それぞれの私立幼稚園によって保育方針が異なる上に、教諭の働き方も変わります。私立幼稚園の一般的な仕事内容とともに、働くメリットを見ていきましょう。

・園の設備が充実している

私立幼稚園の大きなメリットといえるのが、園の設備が充実しているということです。
もちろん幼稚園によっても異なりますが、園の外観はもちろん園内や園庭などの設備に力を注ぎ、園児たちにとっても教諭たちにとっても過ごしやすい環境になっていることが多いといえます。
とくに、ばとうばし幼稚園は園の設備はもちろん立地もよく、葛西地区の静かな住宅地にあるため、落ち着いた環境で仕事に励むことができます。広い園庭には緑が多いため、開放感がありリラックスしやすいのも魅力です。

また、ばとうばし幼稚園では防犯対策や園内の清潔さに力を入れています。もとより治安のいい地区に建っている上に防犯カメラを複数台設置するなどの工夫をしているため、子どもたちの安全を守りながら、教諭たちも安心して仕事に臨むことができるのです。
園の設備や整備に費用をかけ、過ごしやすく清潔な環境が整っているというのは私立幼稚園ならではのメリットといえるでしょう。

・自分にあった幼稚園で働くことができる

先述している通り私立幼稚園は、運営する団体や法人によって保育方針が大きく異なります。
運動や遊びなど体を動かすことに力を入れている幼稚園や、学習に力を入れていて英語を学ぶ幼稚園など特徴はさまざまです。中には、園児たちの将来の受験を考え、行儀作法までを教える幼稚園もあります。
このように、私立幼稚園は各園によって方針に特徴があるため、自分の特技や専門科目を活かすことも可能です。ピアノが得意な方は音楽や合唱などに力を入れている幼稚園を選び、運動が得意な方はスポーツに力を入れている幼稚園を選ぶと、その分やりがいも大きくなります。

ばとうばし幼稚園でも、音楽や英会話、体育などの指導を積極的に行っており、園児たちの健やかな成長と学びをサポートしています。たくさんの行事がある楽しい幼稚園で働きたいという方に最適な環境です。

自分にあった幼稚園で働くことができる

幼い子どもたちと触れ合い、共に成長していける幼稚園教諭はとてもやりがいのある仕事です。
ばとうばし幼稚園では、笑顔が絶えない明るく楽しい幼稚園づくりを目指しています。年間のイベントも多く、園外保育や保育参観、運動会、お泊り保育などに加え、七夕会や水遊び、クリスマス会など季節の行事も大切に取り組んでいます。
各イベントに力を入れることができ、充実しているのも私立幼稚園のメリットといえるでしょう。見学や保育体験ボランティアは随時受け付けておりますので、ぜひ一度ご連絡してくださいね。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413