トップ > お役立ち情報 > 職場の環境は大切! 働きやすい幼稚園の求人の探し方

職場の環境は大切! 働きやすい幼稚園の求人の探し方

手を持ち上げている保育士

子どもたちの笑い声があふれ、和気あいあいとした明るい幼稚園は、教諭たちにとっても働きやすい良い職場といえるでしょう。
しかし、全国にはたくさんの幼稚園があります。自身が仕事のやりがいと喜びを感じながら働くためには、たくさんの幼稚園の中から選りすぐらなければなりません。
ばとうばし幼稚園では、子どもたちの教育や成長を第一に考えるとともに、教諭たちの働きやすさも大切にしています。今回は、ばとうばし幼稚園の特色を絡めながら、幼稚園教諭が楽しく快適に働くために知っておきたい、求人の探し方をご紹介いたします。

幼稚園の求人を探す前に……自分の中の優先順位を決めよう!

人それぞれ職場に対して求めるものは異なりますが、働きやすさを感じるためには園の方針やカリキュラム、待遇、立地などあらゆる面をチェックすることが大切です。
その上で、「お給料が高い幼稚園に魅力を感じる」「人間関係が良好であることが一番重要」というように、自身が最重視することは何かを第一に考え、優先順位をつけましょう。
いろいろな求人を見比べていると、条件の違いに戸惑うこともありますが、あらかじめ自分の意志を固めておくことで求人の探し方がスムーズになります。

働きやすい幼稚園の求人の探し方

自身が職場に求める条件の優先順位が決まったら、いよいよ実際に求人探しにとりかかります。実際に対象の幼稚園に足を運んだりして、職場見学をすることも大切です。
では、具体的にどのようなことをチェックすればいいのか、求人の具体的な探し方をご紹介します。

・給与と仕事内容のバランスがとれているか

ばとうばし幼稚園では、年間の休みが約150日程度あります。そのため、プライベートの時間をたっぷりと確保することができるのが魅力です。休息をとることで仕事の効率も上がると考え、教諭たちが働きやすい環境を提供しています。
また、働くにあたって気になるのが「給与」についてですよね。仕事のモチベーションを上げ、豊かな生活を送るためには安定した収入が必要です。そのため、給与が高い求人には魅力を感じますが、幼稚園教諭の平均収入を大きく上回る場合、休日出勤が強制されたり、1人あたりの仕事量が多くなることも考えられます。
幼稚園教諭の平均月収は、約20万程度です。この金額を大きく上回った給与が求人に掲載されている場合、年間の休日数が少なかったり、仕事が多くなる可能性があることを頭に入れておきましょう。

・残業や持ち帰りの仕事はどのくらいあるのか

行事の準備やカリキュラムの作成、日誌の管理など、意外にも幼稚園教諭はデスクワークが多いもの。仕事量が多いために定時の帰宅ができないこともあるでしょう。
しかし、これを教諭全員で負担できれば1人あたりの仕事量を減らすことができます。
年間の行事や園の特色をチェックしてデスクワーク量を推測したり、教諭の人数を調べて1人あたりの仕事量を計算することも大切です。

・周囲の環境は優れているか

子どもたちの教育に関係することはもちろん、教諭にとっても幼稚園の周囲の環境や立地は重要なポイントです。周囲が騒がしく緑が少ないなどの環境下では、落ち着いて教育に専念することができません。幼稚園の周囲の建物をチェックしたり、自然の量にも目を向けてみましょう。ばとうばし幼稚園は、すぐとなりに公園があり、周りは閑静な住宅街に囲まれているため立地がとても優れています。子どもたちがのびのびと明るく過ごせることはもちろん、教諭たちも落ち着いて働くことがでるのが魅力です。
さらに、園には防犯カメラをたくさん設置しているため、防犯性が高いのも特徴の1つです。子どもたちの安心安全とともに教諭たちにとっても利点となります。
また、通勤の利便性が優れているかどうかも働きやすさに関わります。自転車通勤やマイカー通勤、電車通勤など、自身が希望する通勤方法に合った幼稚園を選びましょう。

・幼稚園教諭同士の人間関係は保たれているか

どんな職場でも、人間関係が良好であれば働きやすさは大いに高まります。
一方、給与が安定していて休日がしっかりと確保されていても、人間関係がギクシャクしていればそれだけ疲れやストレスも溜まってしまいます。悩みや困りごとがあったときに、すぐに相談できる相手がいない職場では、働きやすさを感じることはできません。
幼稚園での仕事を楽しみながら行うためにも、教諭同士のチームワークや距離感がしっかりと取れているかを確認しておきましょう。
とくに、1クラスを複数人で担当する幼稚園の場合、人間関係がとても重要になります。面接や見学の際は、教諭同士の雰囲気にも目を光らせてみましょう。
ばとうばし幼稚園では、年少組の3クラスを計6名の教諭が担当し、年中組と年長組の各3クラスを4名の教諭で担当します。その他にフリー教諭が2名在籍しています。

英語のおもちゃで子供の相手をする保育士

子どもたちや保護者にとって幼稚園は教育と成長の場ですが、教諭にとっては職場です。
働きやすさを求めて求人を探すことは当然のことといえます。
ばとうばし幼稚園は、教諭たちが明るく楽しく過ごせることはもちろん、休日の確保などを徹底して行っています。
職場の見学や体験ボランティアも随時受け付けておりますので、ご希望の方はぜひお気軽にご連絡ください。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413