トップ > コラム > 子どもの集中力を高めたい! 楽しく養う方法とは?

子どもの集中力を高めたい! 楽しく養う方法とは?

子どもの集中力を高めたい! 楽しく養う方法とは?

幼稚園に通う子どもたちは、遊びや活動の時間を通して協調性や社会性などいろいろな物事を身に付けていきます。これと同時にきちんと養っておきたいのが集中力です。
幼稚園を卒園し、小学校に進むといよいよ本格的な学習が始まります。
幼稚園ではのびのびと過ごすことが多い子どもたちですが、小学校に入学すると、一人ひとりが集中をして授業を受けることが必要になります。

子どもが小さいうちは、周囲の多くのことに興味を持つため、一つのことだけに集中して取り組むことは難しいといわれています。とはいえ、小学校入学までには集中力を高めておきたいもの。そこで今回は、子どもの集中力の伸ばし方についてお話していきます。

幼稚園で取り組んでいる集中力の伸ばし方

未就学児の集中力は、年齢+1分程度と言われていますが、幼稚園のお子さんでも、取り組み方次第で集中力を伸ばすことができます。
これに伴い、当園は子どもたちの学年や成長に合わせ、園生活の中でも集中力が伸びるよう援助しています。

遊びの時間と活動の時間をしっかりと分け、行動にメリハリをつけること。先生がお話をしているときにはきちんと耳を傾けて聞くこと。
このように、オンとオフの切り替えを幼稚園の段階で身に付けさせることで、集中力アップにもつながっていくのです。

また、年間行事をたくさん設けていることも当園の特色の1つです。運動会やお遊戯会などの定番イベントはもちろん、お店屋さんごっこや観劇会、園外保育、七夕など、年間を通してたくさんの行事を行っています。このようなイベントは子どもたちの興味を引き出し、自らが楽しんで積極的に集中する練習につながります。

子どもの集中力キープには、環境も大きく関わっているといわれています。室温や湿度が高すぎると身体が疲れやすく、集中力が短くなってしまうのです。
当園では全室に冷暖房を完備しており、子どもたちが過ごしやすい環境づくりを徹底しております。これも子どもの集中力を養うためには大切な要素といえます。

家庭でできる子どもの集中力の高め方

子どもの集中力を養うためには、子ども本人が「楽しい!」「おもしろい!」と感じられる遊びを親子で挑戦するのがおすすめです。大好きなお母さんやお父さんと一緒なら、遊びがより一層に楽しいものとなり、夢中になって遊んでくれるケースが多いものです。夢中になって時間を過ごすということが集中力アップにつながっていきます。
親子で関わり合いながら子どもの興味を引き出す方法をご紹介しますので、ご家庭でチャレンジしてみましょう。

・絵本
子どもの好きな本や興味を持ちそうな本を選び、リラックスできる環境で読み聞かせをします。
子どもを膝の上に乗せたり並んで座ったりすることで、心地よく安心して集中できるようになります。
途中で絵本について子どもが口を挟んでもOK。子どもが口を開いたということは興味を抱いたことの表れなので、それについてじっくり話し合うと良いでしょう。そうしているうちに次第に物事に深く興味を持つようになり、集中することができていきます。

・粘土や折り紙
粘土や折り紙を使って、子どもが作りたいものを親子でそれぞれ作ります。集中している姿のお手本として、親が自分の作品作りに集中し、楽しむことが大切です。次第に、子どもも真似をしながら作品作りに没頭していくでしょう。
「どうやってつくるの?」と質問をされたら、少しアドバイスをする程度に留めるのがポイントです。すべてを教えるのではなくヒントを与える程度にすることで、子ども自身が集中して考えることを学んでいきます。

・迷路やパズル
ある程度、一つのことに集中できるようになってきたら、机に向かって集中できるような環境づくりをしていきましょう。
迷路やパズルは少しずつ難易度を上げていくことができるので、集中する時間を長くしていくのに効果的です。お父さんとお母さんは隣で見守り、子どもが途中で投げ出してしまいそうになったとき、ヒントを与えたり励ましたりして関わるのがおすすめです。

子どもの集中力を高めたい! 楽しく養う方法とは?

何かに取り組む時に、TVがついていたり周りが騒がしいと気が散乱してしまいがちです。
子どもの集中力を養うためには、落ち着いた環境を整えることも忘れてはいけません。
子どもが遊びに夢中なときはそっと見守ること、そして親が関わりながら安心して遊びに夢中になる経験を重ねていくうちに、次第に集中力が養われていくことでしょう。
親子での時間を楽しみながら、子どもの集中力アップを狙ってみてくださいね。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413