トップ > コラム > 秋は読書の季節! 幼稚園の子どもと一緒に読みたいおすすめ絵本7選

秋は読書の季節! 幼稚園の子どもと一緒に読みたいおすすめ絵本7選

秋は読書の季節! 幼稚園の子どもと一緒に読みたいおすすめ絵本7選

「読書の秋」といわれるように、秋は子どもとの読書を楽しむのに最適な季節です。子どもたちから人気を集める絵本や、思わずドキドキしてしまうようなストーリーの絵本など、さまざまな種類の本を子どもと一緒に読みたいですね。親子での読書体験は、子どもにとってかけがえのない財産となることでしょう。

今回は、読書の秋に子どもに読んであげたい絵本について、あらすじやおすすめの理由をご紹介いたします。

【学年別】幼稚園に通う子どもと読みたい絵本7つ

【年少さん向け】『わたしのワンピース』作者:西巻茅子

おしゃれに興味津々な女の子に大人気の絵本もぜひ読み聞かせに取り入れてみましょう。
主人公のうさぎさんは空から落ちてきた真っ白の布でワンピースを作りますが、場面の展開に合わせてワンピースの柄がどんどん変わっていきます。とても可愛らしい絵柄とストーリーに、子どもだけでなく大人もほっこりと癒やされますよ。
絵を見ているだけでもワクワク楽しめるので、物語に慣れていない年少さんでも大喜びしてくれるでしょう。

【年少さん向け】『ちくわのわーさん』作者:岡田よしたか

こちらは、奇想天外なストーリーが魅力の大人気絵本です。のんびりしたちくわのわーさんが巻き寿司の服を借りて海苔やカンピョウを着てははしゃぐという面白いストーリーに、大爆笑して喜ぶ子どもも少なくありません。複雑な物語ではなく、特別集中をしなくても楽しめる絵本なので年少さんにぴったり。
『うどんのうーさん』『こんぶのぶーさん』というシリーズ絵本もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

【年中さん向け】『からすのパンやさん』作者:加古里子

こちらは、たくさんの子どもから人気を集めている絵本です。4歳以降の子どもに最適な絵本なので年中さんにおすすめ!
次から次へと登場する「とってもすてきな、かわったかたちの、おいしいパン」に、子どもはきっとワクワクしてしまうはずです。
読んでいたら、思わずお腹がすいてしまいそう。読書のあとに子どもと一緒にパン屋さんに行って、美味しいパンを選ぶのもおすすめですよ。読書の秋から食欲の秋まで楽しめますね。

【年中さん向け】『三びきのやぎのがらがらどん』作者:マーシャ・ブラウン

ノルウェーの昔話として知られる『三びきのやぎのがらがらどん』は日本の子どもにも大人気です。リアルな絵がドキッとさせますが、好奇心旺盛な年中さんにはぴったり!
がらがらどんという同じ名前をもつ3匹のやぎが冒険に出かけ、さまざまなピンチに遭いながらも機転を利かせながら困難を乗り越えていきます。ドキドキワクワクの冒険物語を、子どもと一緒に楽しんでみてくださいね。

【年長さん向け】『おしいれのぼうけん』作者:ふるたたるひ

こちらは、ミニカーの取り合いでケンカをした子どもたちが先生に叱られて押入れに入れられてしまい、そこで恐ろしいネズミばあさんに出会うというお話です。
ハラハラする物語の展開は、子どもの冒険心を刺激してくれます。少し長い絵本ですが、年長さんならば集中して聞いてくれるはず。引き込まれるような臨場感のある物語なので、最後まで想像を膨らませながら聞き入ってくれることでしょう。

【年長さん向け】『落語絵本じゅげむ』作者:川端誠

落語ときくと「幼稚園の子どもには難しいのでは?」というイメージをもつ方もいるかもしれませんが、もともと大衆向けの娯楽だった落語は親子で楽しむのに最適です。じゅげむの滑稽なお話を読みながら、日本語の美しさや言葉の響きを味わってみましょう。
記憶力のよい子どもなら、何度も絵本を読むうちに「じゅげむ」を暗唱できるようになるかもしれませんね。
小学校入学を控え、学習も意識しておきたい年長さんに最適な一冊です。

【年長さん向け】『はじめてのおつかい』作者:筒井頼子

この絵本に登場する5歳のみぃちゃんは、はじめておつかいに出かけます。不安な気持ちを抱えながらも一生懸命におつかいの使命を果たそうとするみぃちゃんの姿に、子どもたちは思わず「みぃちゃんがんばれ!」と応援したくなってしまうことでしょう。年長さんと同い年の5歳という設定も子どもたちの興味を高めます。
この絵本をきっかけにして、子どもにはじめてのおつかいにチャレンジさせてみるのもおすすめですよ。子どもの興味や自立心などを高めるのに最適なお話です。

秋は読書の季節! 幼稚園の子どもと一緒に読みたいおすすめ絵本7選

子どもは、本との出会いからさまざまなことを学んでいくものなので、たくさんの本に触れさせてあげたいですね。もちろん、子どもにはそれぞれ好みがあるので、子どもが気に入るような絵本を一緒にじっくりと選ぶのがおすすめです。
秋の夜長に子どもとの読書を楽しみ、充実したひとときを過ごしてみてくださいね。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413