トップ > コラム > 「幼稚園に行きたくない!」登園拒否をする子どもへの上手な対処法

「幼稚園に行きたくない!」登園拒否をする子どもへの上手な対処法

「幼稚園に行きたくない!」登園拒否をする子どもへの上手な対処法

「子どもが幼稚園に行きたがらない」
「毎朝、登園前に大泣きする」

こんなお悩みを持つ方もいると思います。泣いて登園拒否をする子どもを幼稚園に預けるのがかわいそうに思えることもありますよね。
子どもが「幼稚園に行きたくない」と登園拒否をするのはなぜなのでしょうか? 今回は、子どもが登園拒否をする理由や、幼稚園に行きたがらない子どもへの上手な対処法を紹介します。

子どもが「幼稚園に行きたくない」と言う理由は?

多くの子どもにとって、はじめて親と離れて過ごす幼稚園ですから、これまでパパやママと過ごすことに慣れていた子どもは、幼稚園に行きたがらないことも多いのです。
もしかすると、幼稚園に気の合わない友達がいるのかもしれません。また、今まで何も言わなくてもパパやママがお世話をしてくれたのに対し、幼稚園では自分から先生とコミュニケーションを取らなければ解決できないことがあるので、それが苦手だと感じている子どももいることでしょう。また、制作や給食などが好きではなく、決まった時間に決まったことをさせられるのが嫌だという子どももいます。

幼稚園に行きたがらない子どもへの上手な対処法

子どもの登園拒否が続くと、親としてはとても心配ですよね。特に、他の子がニコニコと楽しんで幼稚園に通っているのを見ると「なんとかして幼稚園に行かせなきゃ」と焦ってしまうことがあるものです。
しかし、登園拒否をする子どもにイライラして「行かなきゃだめ」と怒るのはおすすめできません。叱られた子どもは「幼稚園は嫌な場所なんだ」という気持ちを強めてしまい、ますます幼稚園嫌いになってしまうかもしれません。
では、幼稚園に行きたくないと主張する子どもにはどう対処すればよいのでしょうか?

1. 心配しすぎずドンと構える

登園のときにパパやママが心配そうな顔をしていると、子どもにも不安な気持ちが伝染してしまいます。登園時にはできるだけニコニコと笑顔を見せ、子どもを安心させましょう。
登園のときに泣いていても、幼稚園に着くとケロッと元気になり遊び始める子どもは意外と多いものです。朝は泣いているのに、お迎えのときには「もっと遊びたい」と言ってなかなか帰ろうとしない子どももいます。あまり気に病まず、ドンと構えることも大切なポイントといえます。

2. 幼稚園の先生にお任せする

「子どもが幼稚園に行きたがらない」「楽しく通わせたい」と、幼稚園の先生に相談するのも良い方法です。幼稚園の先生は、登園拒否をする子どもの扱いに慣れています。子どもが幼稚園でどう過ごしているかをよく見ている先生ならば、適切なアドバイスをしてくれることでしょう。
子どもの充実した幼稚園生活のためにも、困ったことは園に相談し、先生との信頼関係を築いておきたいですね。

3. 幼稚園から帰ってきたらたくさん褒める

幼稚園から帰ってきた子どもに「どうして朝は泣いたの?」と尋ねたり「ちゃんと幼稚園に行かなきゃダメだよ」と怒ったりするのはやめましょう。子どもが幼稚園から帰ってきたら「幼稚園に行けてえらいね」「今日はバスに乗れたからすごいね」とたくさん褒めてあげたいですね。
ぎゅっと抱きしめたり、家で一緒に遊んだりとスキンシップを取ることも大切です。幼稚園で心細い思いをしている子どもには、たっぷりと愛情を与えてあげましょう。

4. 休日には幼稚園の話をしない

幼稚園に行きたがらない子どもにとって、休みの日は、リラックスして過ごせる貴重なひとときです。しかし、子どもが機嫌良く過ごしているときに「幼稚園の何が嫌なの?」と質問をすると、子どもは嫌な気持ちになってしまうでしょう。
大人が休日にリラックスしたいのと同じように、子どもにも休息が必要です。休日には、思いっきり気分転換をさせてあげましょう。

5.泣いていても幼稚園に行かせる

子どもが登園拒否をして泣いていると、かわいそうという気持ちから「幼稚園を休ませようかな」と思うこともあると思います。しかし、一度休ませると休みグセがついてしまうことがあります。「嫌なら休んでいいんだ」という思いを持つと、子どもは幼稚園の環境になかなか慣れることができず、いつまでも嫌な思いを引きずってしまうのです。
子どもが「行きたくない」と言ったときにも、必ず登園させ、少しずつ環境に慣れさせていきましょう。

「幼稚園に行きたくない!」登園拒否をする子どもへの上手な対処法

最初のうちは幼稚園に行きたがらず泣いている子どもも、次第に園生活に慣れていくので心配はいりません。幼稚園での経験が子どもの自信につながり、いつの間にか笑顔で過ごせるようになっていくことも多いものです。
「幼稚園に行きたくない」と泣かれるとパパやママは心配になってしまうものですが、根気よく付き合ってあげましょう。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413