トップ > コラム > はじめての保育参観、保護者が悩む服装ポイントを解説!

はじめての保育参観、保護者が悩む服装ポイントを解説!

【学年別】幼稚園の秋の遠足! お弁当作りのポイント

子どもが幼稚園に就園すると、たくさんの年間行事があります。遠足や夕涼み会、運動会などの行事は子どもたちにとって大切な思い出になるイベントです。
もちろん保護者にとっても我が子の成長を感じられる特別な経験と言えるでしょう。中でも幼稚園で行われる「保育参観」は、子どもたちよりも保護者に有意義なイベントです。
幼稚園で過ごす我が子の日頃の様子を見ることができ、楽しく幼稚園生活を送っているところを見ると安心することもできます。
しかし、初めて保育参観に参加するとなると、「どのような服を着ていけばいいの?」という悩みを持つ方も多いでしょう。そこで今回は、はじめて保育参観に参加するという保護者に向けて、服装選びのポイントをご紹介いたします。

幼稚園の保育参観でママにおすすめの服装ポイント

カジュアルすぎない動きやすいスタイルで

幼稚園の保育参観では、保護者も保育に参加するケースがあります。保育参観の内容は毎年決まっているわけではなく、学年によっても異なるため、どのような内容でもいいように動きやすい服装を選ぶのがポイントです。
例としては、子どもたちと一緒に体操をしたり粘土で創作をしたり、画用紙などで工作をすることがあります。両手を高く上げたり、腕まくりが簡単にできたりするような服装を選びましょう。

スカートよりもパンツスタイルが安心

普段の服装はスカートスタイルが多いという方でも、保育参観の際にはパンツを選ぶのがおすすめです。
先述している通り、保育参観では子どもたちと一緒に体操や運動をすることもあります。その際にスカートのことを気にして動くと、子どもたちと一緒に思いきり楽しむことができません。
伸縮性のあるクロップドパンツや動きやすいチノパン、ダメージ加工のないきれいめなデニムパンツなどが無難でしょう。

服装選びに困ったら「シャツ+パンツ」がおすすめ

保育参観のコーディネートがなかなか決まらないという方には、シャツ+パンツというスタイルをおすすめします。
シャツであれば動きやすく腕まくりがしやすいことはもちろん、カジュアルになりすぎることなく、きちんと感も演出することができます。
スニーカーとの相性もいいので、外で運動をする際にもぴったりです。寒さが気になる場合にはカーディガンなどの羽織りものを持って行くと安心です。

アクセサリーや髪型にも注意しよう

普段はアクセサリーを身に着けてオシャレをしているという場合でも、保育参観の際には外しておきましょう。運動をした際にピアスやイヤリングなどの小さなアクセサリーが外れてしまった場合、子どもが誤飲してしまう可能性があります。広い幼稚園の中でアクセサリーを見つけ出すことも困難になりますので、あらかじめ外しておくようにしてください。

また、髪が長い方はまとめておくことをおすすめします。ヘアピンやバレッタなどの使用は避け、ヘアゴムやシュシュなどの柔らかいヘアアイテムで髪をまとめましょう。

幼稚園の保育参観でパパにおすすめの服装ポイント

カジュアルすぎない動きやすいスタイルで

パパが保育参観に参加する場合、スーツスタイルがいいのではと考える方もいると思いますが、ママの服装同様に動きやすいスタイルでOKです。
体操や運動、工作などがしやすく、汚れても簡単に洗濯ができるような服装を心がけると安心ですよ。
ただし、派手すぎる柄や色の服装は避けるのが無難です。白やネイビー、ブルーなどのフォーマルなカラーでまとめましょう。

短パンなどのカジュアルすぎるパンツは避けよう

いくら動きやすさを重視するとはいえ、膝丈の短パンなどカジュアルすぎる服装は避けましょう。
肌の露出が多くなると清潔感が低下してしまいます。丈の短いパンツを選ぶのであれば、くるぶし丈程度のものがおすすめです。
短パン同様に、タンクトップやパーカーなどのカジュアルな服装も避けるのがベターです。動きやすさは大切ですが、あくまで保護者がたくさん集まる場であることを意識しましょう。

服装選びに困ったら「ポロシャツ+パンツ」「Tシャツ+ジャケット」がおすすめ

動きやすい上に清潔感やフォーマル感も演出できるポロシャツは、パパの保育参観コーディネートに最適な服装といえます。ポロシャツとフルレングスのパンツを合わせるだけでOKなので手軽なのも嬉しいポイントです。
また、Tシャツの場合には上にジャケットを羽織るとフォーマル感がアップします。季節にあわせて羽織りものなどを選びましょう。

【年長組】幼稚園の遠足に持たせるお弁当のポイント

保育参観では子どもたちの様子を見ることはもちろん、他の保護者との交流を深めて頂くという目的もあります。たくさんの保護者が集まる保育参観は、オシャレをして臨みたい気持ちもあるかと思いますが、保育参観の内容や他の保護者とのバランスを考えることも大切です。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413