トップ > コラム > 【学年別】幼稚園の秋の遠足! お弁当作りのポイント

【学年別】幼稚園の秋の遠足! お弁当作りのポイント

【学年別】幼稚園の秋の遠足! お弁当作りのポイント

秋の遠足は、子どもたちにとって大きなお楽しみイベントの1つ。
中でも、お母さんお父さんが作ってくれた、愛情たっぷりのお弁当を食べる時間をとても楽しみにしている子どもは多いものです。
子どもたちが大好きなお弁当の時間をより一層楽しんでもらうためには、子どもたちに合わせたお弁当作りを意識することが大切です。
そこで今回は、年少組・年中組・年長組の3学年別に、子どもたちに合わせたお弁当作りのポイントをご紹介いたします。

【年少組】幼稚園の遠足に持たせるお弁当のポイント

年少さんにもなると1人でフォークやスプーンを使いこなせるようになりますが、お弁当箱から取って食べるとなると日頃と勝手が違うので、上手くいかなくなる子どももいます。
また、遠足のお弁当は屋外で食べるので、普段と違う環境ということもあり、食があまり進まなくなる子どもも見られます。

このことからも、年少さんの子どもにお弁当を作るときには、何よりも先に食べやすさを重視してあげることが大切です。
ご飯にふりかけを混ぜて丸め1口サイズのおにぎりボールにしてあげる、ピックに枝豆やミートボールを刺してまとめるなどの工夫を取り入れてみましょう。
ピックを使うときには、口や顔に刺さらないよう注意することを事前に言い聞かせておくことがポイントです。

また、はじめての遠足ではたくさん食べてほしいという親心があると思いますが、年少さんはまだまだ食べられる量も限られているもの。
お弁当を作りすぎて子どもが食べきれないということがないよう、おかずの量などにも注意しましょう。
ごはん、野菜、ハンバーグなどとテーマを決めて、バランスよくまとめてあげるのがおすすめです。

【年中組】幼稚園の遠足に持たせるお弁当のポイント

食べる量が増え、個人個人に好き好みが分かれ始める年中さん。
遠足のお弁当を作るときには、おかずのボリュームをアップさせて、日頃の趣味や好みに合わせて中身の彩りを変えるのがポイントです。

スポーツや体を動かすことが好きな子どもには、ひと口サイズに丸めたご飯に切った海苔を貼って作るサッカーボール風おにぎりがおすすめです。
また、車が好きな子どもには、ケチャップご飯を消防車の形にしてお弁当箱に詰めるという工夫を取り入れましょう。
遠足らしく、リュックや水筒の形にごはんを固めたり、のりを切って遠足先のシンボルをごはんの上に張ったりするというアイデアもおすすめです。

お花や動物が好きな子どものお弁当には、カラフルさと可愛らしさを意識するのがポイントです。
年中さんになると、お友だち同士でお弁当を見せ合ったり、おかずを交換したりするなどの行動も見られます。甘く味つけした卵焼きを花形にくり抜いたり、ハムをハート柄に切り抜いてアクセントにしたりと、可愛らしさを意識しましょう。

また、お弁当箱とは別にフルーツやゼリーなどのデザートをつけてあげるのもおすすめです。
梨やブドウなど、季節のフルーツをプラスしてあげましょう。

【年長組】幼稚園の遠足に持たせるお弁当のポイント

年長さんになると、食べ物に対する好き嫌いがハッキリしてくる頃です。男女ともに食べる量も格段にアップし、おかずの種類やお弁当の見た目へのこだわりも強くなってくるので、子どもにお弁当のリクエストを聞いた上でバランスが整うよう調節していきましょう。

普段のお弁当では好き嫌いに関係なく、栄養重視のメニューが正解ですが、遠足のお弁当は別物。年に1度のお楽しみイベントのお弁当なら、子どもが大好きな食べ物づくしにしてあげましょう。
基本的なお弁当の構成は、主食1品・主菜1~2品・副菜2~3品・デザートです。
これを崩さず、大好物たっぷりの愛情遠足弁当を作ってあげてくださいね。

また、食べていて楽しいというエンターテイメント性を取り入れるのも、ぜひ挑戦してほしいアイデアです。
おにぎりの中に唐揚げやウインナーを入れてみたり、キャラクターの顔になる海苔巻を作ってみたりと目と舌で楽しいお弁当を作りましょう。
年長さんにもなるとお弁当を上手に食べることができるので、主食をたくさんの具が詰まったサンドイッチにするという方法もあります。
中身に何が入っているのかはお楽しみにして、クイズ形式にすると子どもも楽しく食べることができるでしょう。

【年長組】幼稚園の遠足に持たせるお弁当のポイント

おかずの献立を考え、朝早くから開始するお弁当作りは大変な一面もありますが、子どもの成長を感じられるひと時でもあります。
子どもたちにとって、遠足で食べるお弁当は何よりも特別なものです。お弁当の時間が深い思い出になっているという子どももたくさんいます。
愛情たっぷりのおいしく楽しいお弁当を用意して、遠足のお楽しみを高めてあげましょう。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413