トップ > コラム > 夏のお楽しみイベント! 幼稚園のプール遊びに最適な水着の選び方

夏のお楽しみイベント! 幼稚園のプール遊びに最適な水着の選び方

両手を広げる水着姿の女児

夏の幼稚園では季節のイベントがたくさん開催されますが、その中でもとくに園児たちが心待ちにしているのが“プール開き”です。
たくさんのお友だちとお水遊びができるプールは、毎年高い盛り上がりを見せています。
そんなプール開きに際し、保護者の方が気になっているのが“水着の選び方”ではないでしょうか。

幼稚園では子どもたちが自分で水着の着脱をするため、着替えやすい水着を選ばなければなりません。それと同時に安全面にももちろん注意して選ぶことが大切です。
そこで今回は、水着選びに悩んでいる保護者の方に向けて、男女別の水着の選び方をご紹介いたします。

【男の子編】幼稚園のプール遊びに最適な水着の選び方

デザインはトランクスタイプが主流

最近では男の子用の上下一体ワンピース型水着などもありますが、主流のデザインはトランクスタイプです。体にフィットする形ではなく、ある程度のゆとりがあるので、とても履きやすいという魅力があります。着替えが簡単に済ませられるのは嬉しいポイントです。

しかしその一方で、ゆとりがある分水着の中に水が入ってきたり、脱げやすかったりという一面もあります。また、水着が濡れて体にまとわりつくと足さばきが悪くなる可能性もあるので、トランクスタイプを選ぶときにはなるべく膝丈よりも上のショートタイプを選びましょう。

安全面を考えるならパンツタイプを

足にピタッとフィットするパンツタイプは動きやすいのが最大の魅力といえます。足さばきがよく、泳ぎの練習がしやすいのもメリットです。
また、水着の中に水が入りにくいデザインになっているので、プールの中で遊んでいるときに脱げてしまうというトラブルも起こりにくくなっています。
トランクスタイプの水着が危険というわけではありませんが、脱げたり重くなったり、足さばきが悪くなるなどのトラブルが生じる可能性を考慮すると、パンツタイプを選ぶことをおすすめします。

ウエストがゴムになっている水着がおすすめ

男の子用の水着の中にはウエスト部分が紐になっていて、自分で結んでサイズ調節をするものもありますが、きちんと紐が結べなかったりすると脱げやすくなってしまいます。
プールの中で水着が脱げてしまったというトラブルを避けるためにも、ウエストがゴムになっているものを選びましょう。ウエストが紐の場合は、ゴムに変えてあげるといいですよ。また、前後がわかりやすいデザインを選ぶこともポイントです。

ジャストサイズのものを選ぼう

水着のデザイン選びと同じくらいに悩むのが、サイズ選びですよね。
「1年に何度も着るものではないからこそ、来年も着られるくらいのサイズにしておきたい」
と考える保護者の方は多いでしょう。

しかし、水着は基本的にジャストサイズを選ぶのが正解といえます。大きめのものを選んでしまうと水着の中に水が入り込んできたり、脱げやすくなったりというトラブルが起こる可能性があります。着まわしのことを考えるとワンサイズ大きいものがお得に感じますが、ジャストサイズのものを選ぶようにしてください。

【女の子編】幼稚園のプール遊びに最適な水着の選び方

デザインはセパレートタイプが主流

女の子用の水着デザインは、男の子のものよりもたくさんあります。カラフルで可愛いものや、まるで大人が着るようなデザインになっているものまであり、目移りしてしまいますよね。中でも最近では、デザイン性の高さからセパレートタイプの水着が人気です。
セパレートタイプは水着の上下が分かれているため、途中でトイレに行きたくなったときでも着脱がしやすいというメリットがあります。
また、上下が分かれていることから1人で着替えやすいのもセパレートタイプの水着のメリットです。

前後がわかりやすいデザインを

女の子用の水着の中には、どちらが前で後ろかがわかりにくいデザインのものもあります。
これでは着替えに時間がかかりますし、前後を逆にして着てしまっていたというトラブルも起こりかねません。
ささっと手早く着替えられるようにするためにも、前後がわかりやすいデザインの水着を選ぶことをおすすめします。万が一、好みのものがないという場合には、ワッペンやリボンを縫い付けたりして、前後が一目でわかるようにしておきましょう。

また、女の子用の水着のサイズ選びも、ジャストサイズがベストです。しかしあまりに身体にフィットするデザインだと着脱がしにくくなるので、ほどよくゆとりがあるものを選ぶことも大切です。水着を選ぶときには一度実際に試着をしてみることをおすすめします。

水着姿の男児

子どもたちが大好きなプール遊び。無邪気に遊ぶ子どもたちの姿を見ていると、心から楽しく過ごしていることがわかります。
水着選びは悩んでしまいますが、慌てて用意をしたためにサイズが合わなかった……などのトラブルを避けるためにも、なるべく早いうちから水着選びを始めてくださいね。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413