トップ > コラム > 子どもを私立幼稚園に入園させるメリット5つ

子どもを私立幼稚園に入園させるメリット5つ

子どもを私立幼稚園に入園させるメリット5つ

幼い子どもたちにとって、幼稚園ははじめて社会生活を送る場であり、たくさんのことを経験し学ぶ場所でもあります。子どもが楽しく通えるようにするためにも、より良い幼稚園を選んであげたいですよね。
幼稚園を大きく分けると、私立幼稚園と公立幼稚園の2種類になります。
どちらにもそれぞれ特徴やメリットがありますが、自治体が運営する公立幼稚園に比べ、学校法人などが運営する私立幼稚園は保育内容が充実しているといえます。

一体どのような点で保育内容が充実しているといえるのでしょうか。今回は、私立保育園ならではのメリットをご紹介いたします。

私立幼稚園に入園するメリット5つ

・通園バスを利用することができる

公立幼稚園では通園バスがほとんど使用されておらず、大抵の場合が保護者の送迎によって通園をすることになります。もちろん私立幼稚園でも保護者が送迎を行うケースもありますが、通園バスも利用できます。
これにより、家と幼稚園が多少離れていても安心して通わせることができため、保護者の負担を大きく減らすことができるのです。通園バスで楽しく快適に通園できるというのは、園児たちにとっても大きなメリットといえるでしょう。

・園舎の設備が整っている

私立幼稚園は、園舎の設備が整っていることもメリットの1つです。
セキュリティー面はもちろん、園庭の景観や遊具の充実、園舎内のクリーンさなど、どこをとっても子どもたちが楽しく過ごせるように管理されています。

また、冷暖房設備がきちんと整っていることも子どもたちにとって嬉しいポイントです。
ばとうばし幼稚園は、園の立地環境や子どもたちの過ごしやすさ、景観の美しさにこだわっています。閑静な住宅街の中に建ち、すぐ隣には公園が隣接しているので、子どもたちにとって過ごしやすさが抜群。とても日当たりがいいので、のびのびと楽しく1日を送ることができます。また、景観まちづくり賞を受賞したほど、景観にこだわられているのもばとうばし幼稚園の特徴の1つです。美しくクリーンな環境で保育が受けられるのは大きなメリットといえるでしょう。

・園の行事が多い

私立幼稚園は園によって特色が異なり、各園でさまざまなイベントや行事を開催しています。ばとうばし幼稚園でも年間を通して行事を多く開催しており、春の園外保育や夏の七夕、水遊び、盆踊り大会、お泊り保育など楽しいイベントが目白押し。
秋になると、運動会や地域のまつりパレード、保育参観などが開催され、冬にはお遊戯会やクリスマス会、観劇会、まめまき会、ひなまつりなどのイベントが行われます。
他にもたくさんの行事や季節ごとのイベントを開催しているので、子どもたちも四季を感じながら園生活を楽しむことができます。

また、毎月お誕生会を開催しているので、たくさんのお友だちに誕生月を祝ってもらうことができ、子どもたちにとっては大きなお楽しみの1つとなっています。

・延長保育制度がある

幼稚園の保育時間は、午前9時~午後2時までというケースが多いですが、私立幼稚園では延長保育を行っていることも珍しくありません。
ばとうばし幼稚園では、朝は登園時刻の30分前から、帰りは午後4時30分まで保育の延長ができます。楽しい園での時間を長く楽しむことができるのは子どもたちにとって大きなメリットであり、忙しい保護者にとってもメリットといえます。子どもを幼稚園に預けながら働いている保護者にとって延長保育が強い味方となってくれるでしょう。

また、8月は夏期保育を行っており、プール遊びやスイカ割りなどのイベントを行っています。夏休みの間でも幼稚園で楽しい思い出が作れるのは嬉しいポイントです。

・英語や音楽などの本格授業が受けられる

自治体が運営する公立幼稚園では、のびのびとした保育方針がとられており、園生活のほとんどを遊びの時間にあてていることが一般的です。
しかし、私立幼稚園では、英語や音楽、体育などを学ぶ学習の時間が設けられます。幼稚園児の頃から学習に取り組むことで、いち早く学勉への興味を引くことができ、就学までに社会性や協調性などを身に付けることができるのです。

ばとうばし幼稚園では、英語や音楽、体育などの保育に対し、専門講師をつけて指導を行っています。これにより、本格的な保育が実現でき、より高度な学習を受けることができます。

英語や音楽などの本格授業が受けられる

ひと口に私立幼稚園といっても特色は園によってさまざまなので、保育内容や方針などをしっかりとチェックして園選びをしなければなりません。
ばとうばし幼稚園では、入園説明会や運動会の見学などを実施しているため、園の様子を実際に見ることができます。ぜひ一度、ばとうばし幼稚園の魅力を感じにお越しください。

【ばとうばし幼稚園】
〒134-0083 東京都江戸川区中葛西4-16-11
TEL:03-3689-4413